« 沖縄 | トップページ | 無事到着したさー »

2010年2月19日 (金)

沖縄の海に向かって

明日から店長は沖縄に行って来ます。

で、ふと思い出した事があります。

昨年末の話になるのですが、

正月休みを利用して、

鹿児島に行ってきました。

とりあえず目的は、、、

①みなさんが口をそろえて

鹿児島のトンカツがめちゃめちゃ美味い!

と聞くので、

それを確かめたかった。

②太平洋戦争時の特別攻撃隊の基地、

鹿児島知覧にある特攻平和会館に行って、

その時代を知ろう!

というのが、メインでした。

(教えてくれた塾長殿ありがとうございました)

ちなみに①は

200912291302000_2

ハイ!ほんとにめちゃめちゃ美味かったです。

仕事頑張って、またとんかつ食べに行くぞー

って思えましたgood

そしてもう一つの目的②

特攻平和会館、行ってきました。

太平洋戦争末期の最後の作戦、

自分の操縦する飛行機に爆弾を積み、

沖縄の海にいる敵艦隊めがけて

突っ込んでいくという

信じられないような本当の現実、

国のため、家族のため、愛する人のために、

海へと散っていった人たちの、

飛びたつ前に書いた遺書の数々や、

飛ぶための訓練の風景写真などを

たくさん見てきました。

Dsc06358


Dsc06355


Dsc06356

この知覧特攻隊基地を舞台とした映画

「俺は君のためにこそ死ににいく」

早速DVDを借りてきて見ましたが、

ほんとに、

いろんな事を考えさせられました。

戦争が終わって65年、

65年前には現実にあってた事なんですよね・・・

昨今、

不景気不景気といわれる時代ですが、

そうかもしれませんが、

あの時の時代に比べると、

あの時の時代に弱音をはかず、頑張ってた人々を知ると、

なんだか、なんでも耐えられるような気がしますよね。。

すごく勉強になりました!

明日は沖縄へ向かう飛行機の中で、

またその事を思い出すだろうなー。


|

« 沖縄 | トップページ | 無事到着したさー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156781/33448411

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄の海に向かって:

« 沖縄 | トップページ | 無事到着したさー »