« ジャパンカート誌 | トップページ | 合同練習写真 »

2009年4月 9日 (木)

今週末は

最近天気が良い日が続いてますねーhappy01

桜もまだまだ頑張って咲いてるし、

今が1年で一番過ごしやすい時期かもしれませんねshine

カートレースも、最高峰の全日本選手権「KF1」が開幕し、

いよいよ本格レースシーズンインです!

現在全日本カート選手権は、インターネットで

動画配信も行われてます!

http://www.racingkartweb.jp/

最高峰のレースを自宅で簡単に観戦できるなんて、、

とても便利になりましたねshine

見る事で、レースの駆け引き等、勉強になることが

たくさんありますeye

カートは野球等のスポーツと違って、練習走行は

サーキットでしかできないし、それなりにお金もかかります。

しかし走る事だけが上達の近道ではありませんup

上手な人を見て何か盗む(学び取るとういう事ですぜ!)

これ絶対大切たと思うのですshine

特にステップアップを目指す若手さんたちへpaper

少し話しをさせて頂きますと、

たとえば自分の目標が、

「フォーミュラに行きたい、プロになりたい」だとします。

どうすればそうなれるのか、

一から十まで教えてもらうなんてまず無いし、

練習走行、ほぼ出来ません。

しかしそんな中でもたくさんのことを求められます。

速く走ることはもちろんで、状況説明や、

次へのマシンセットアップや開発の方向性を

なるべくリアルに伝えなければなりません。

思いをアグレッシブに伝える能力も要るでしょう。

黙ってたらお話になりませんdown

しかも、チームは当然予算も決められてあり、

クラッシュできない、ミスは許されない、言い訳できない、

などなど、難しいハードルは山ほどあります。

華々しく見える世界は、その裏に絶対厳しい面があります。

そのあたり、意識してさえいれば、カートで学べる部分ではあります!

まずは、出来る部分からでOK!

走る事意外に、速くなる方法を、いーっつも考えて下さいup

(いっつもも駄目か。。勉学も大切!)

今出来る事を、いろいろ考えて、1つ1つやっていけば、

きっと1つ1つは良くなるし、時には良いアイデアが出て、

一気に10ぐらい良くなったりしてflair

考えてるとけっこう楽しいですよup

なんで、なんのためにブレーキ踏むんだろうとか、

なんでハンドル切ったのだろう、アクセル戻したんだろう、

なんでこのライン走るんだろう、こっちではだめなのか?

なんでなんでなんでなんで~~~~~って、

たくさんたくさん考えて見てnote

以外と、意味無い動作、やっちゃってたりしてsmile

あるあるhappy01

微妙に話がズレた気がしないでもありませんが、

とにかく、頑張っていろいろ考えてみて下さいwine

今週末は、SLカートミーテョングのA1シリーズ第2戦が行われます!

参加される方々、頑張って~!

|

« ジャパンカート誌 | トップページ | 合同練習写真 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156781/29041775

この記事へのトラックバック一覧です: 今週末は:

« ジャパンカート誌 | トップページ | 合同練習写真 »