« 昨日の安心院練習走行 | トップページ | 今週末は »

2009年3月11日 (水)

SL83タイヤが走り出しました

今年から安心院のシリーズで開催される

83(ハチサン)オープンクラス。

ダンロップ製SL83タイヤを使用した新しいカテゴリーです。

(フレーム自由、最低重量140kg)

新しいクラスといいつつも、昔はこのタイヤを使った

クラス(Sストッククラスなどと言われていました)が、一番

スタンダードな入門クラスだったのですshine

さてその83ってどんなタイヤなのでしょう?

200903062302000 200903062302001

ハイ、見た目こんな感じ!

07タイヤと比べると、

細く出来てるの、わかりますか?

細いということは、路面との

接地面積が少ないので

グリップレベルは

07タイヤなどと比べると、落ちます。

ラップタイムは、安心院比較データでは、

SSクラスの約2~3秒落ちぐらいです。

デメリットばかりのように見えちゃいますが、

ここからメリットをご紹介note

まずはなにより、超長持ちロングライフshine

02や07タイヤより、価格も安いheart02

(これが一番のメリットかな)

とにかくガンガン走りこめるsign01

上達の原点は、なんといってもやはり走り込みrock

次に、グリップレベルが低い為、限界値を感じやすく、

基本操作を覚えるのに最適である事。

荒い操縦だと、容赦なく、滑るよ~up

(僕も先日お客さんのカートを乗せて頂いたのですが、

最初の数週、つい荒く走ってる自分に気がつきましたflair

しっかりブレーキングして、スムーズにハンドル切って、

じわーっとアクセルオン、

簡単そうで難しい基本操作、

野球で言うと、「素振り」?flair素振りバンバンやりましょうup

それと、メカニカルな話ですが、

今現在上級車種で主流となっている

50φリヤシャフトのマシンでなくても、

30φや40φリヤシャフトのマシンでも、

けっこう良いタイム、出るようですsign01

(もともとのグリップが低いので、差が出にくい。

というかむしろカートもしなりやすくて速いかもsign02

基本をみっちり学びたい方、

もっとリーズナブルにレースを楽しみたい方、

今年はレースにチャレンジしてみようかなーと考えてる方、

83オープンクラス、超おすすめですshine

Img_7414

価格、レースレギュレーション、

疑問質問、詳しくは店長までsign01

PS:実は店長も83クラス出身です!(ヤマハジャックラビット30φ+83タイヤ)

僕も83やってましたよー、という方いらっしゃったらコメント下さいnotes

|

« 昨日の安心院練習走行 | トップページ | 今週末は »

コメント

こんばんっわっmoon3
っへ~勉強になりますwink
っつ~か、meも感じてみたい。。。その違い。flair

投稿: 163703-88 | 2009年3月11日 (水) 21時21分

こんばんわ。
私もSストッククラスから始めた一人です。
もう、20年も前になりますが・・・。
先週末、本当に久しぶりに83タイヤを見ました。
懐かしかったですね。(まだあったんですね。)
その当時はYAMAHA RC100S(だったと思う)で、まだ今みたいに
カウルもなければ、大型サイドバンパーもなく・・・。
ホイールも2ピースでした。
若い人には考えられないことでしょう。
今はほとんどの人が、最初からSL02,07から始めてしまいます
が、当時はSL83(ちなみに現在のSL02等は当時はSL86でした)
から始めて、SL86にステップアップするのが普通だったんですよ
ね。
店長も書いているようにSL83はグリップが低い分、ステアリングもアクセルもブレーキもスムーズに操作しないと速く走れません。
SL02等と比べるとタイヤのグリップに対してエンジンのパワーが
勝っているのでラフに操作すると滑る方向にしか動きません。
私が言うのもなんですが、SSクラスで伸び悩んでいる人は83
タイヤを履いて練習してみるのも良いかもしれませんね。
本当に勉強になると思います。
すいません。懐かしくてついつい長くなりました。

投稿: y | 2009年3月12日 (木) 00時51分

shine163703-88さん、あれだったら今度、
乗っちゃいます??smile
レースィングカートにshine

Yさん、コメントありがとうございますhappy01
83タイヤのことをさらに詳しく書いて下さって、
ほんとに感謝ですsign01

ロングライフなので思いっきり走り込める、
とことん腕を磨ける、
素敵なタイヤ「SL83」shine
83タイヤクンにはたくさんの事を教えて頂きましたwine

投稿: 店長 | 2009年3月13日 (金) 01時16分

~(°°;)))オロオロ(((;°°)~・・・・・・。。。・・・catface

投稿: 163703-88 | 2009年3月14日 (土) 00時01分

基本は83ですよね
実は10年ぶりにカート復活することになりましたが車両が古いためホイールが細く83しか入らないので今年は83で勘を取り戻すことにしました。
本音は07履きたいんですけどね。

投稿: うえだ | 2009年4月 8日 (水) 00時54分

うえださん、カキコミありがとうございますsign01
もしかして安心院で走られてますか?

投稿: 店長 | 2009年4月 9日 (木) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156781/28563418

この記事へのトラックバック一覧です: SL83タイヤが走り出しました:

« 昨日の安心院練習走行 | トップページ | 今週末は »