« KBですが、何か? | トップページ | エンジン管理の目安にいかが~ »

2008年2月27日 (水)

走っていない時も上達するノダー!

レーシングカートの練習走行って、

サーキットでしか出来ません。

いっぱい練習したいのに

サーキットでしか走れません。

ワタクシも、バリバリの現役時代、

ちくしょー練習したいー!って毎日思っていました。

でも練習するにも限りがあるし・・・

てことは、いかに1回の練習を大切にするか?

次の練習走行時に、何をやるのか?

どんなことを練習するのか?を考えておこう!

と考えました!

例えば、

タイヤが温まらない時の走りが苦手だ・・・

前のカートにべったりくっついて走る事が苦手だ・・・

追い抜きが苦手だ・・・

キャブレターを合わせるのが苦手だ・・・

などなど、客観的に自分を振り返ってみたら

けっこう沸いて出てくるものでした(笑)

さあ、あなたも振り返って考えて見てください!

(沸きすぎた方、あせらず一歩一歩デス(笑))

僕が、現役当時、よくあったのが、

練習走行の帰りの道中や、練習の数日後に

自分の走り、マシンの状況等をジーッと考えてて

ふと、ひらめいたりって事も、多かったかなー・・・

あのコーナーでこうやったらいいのかな?とか!

ナント!走っていない時でも上達するのです~!

そして、どうしても分からない事がでてくれば、

ナヤミムヨウ!

ワタシやチームの方がいるじゃないですか(笑)

どんどん聞いてきてね!

あと、レースの本や雑誌を読みあさったり、

レースのビデオとか見まくったり!

そんな事でも、いろいろなヒントが見つかりますよ!

(でもやりすぎたらオタクにもなるかもよ)笑!

あとですね、、これホント大事な事と思ってるんですが・・・

自分が出ていないレースを「見る」というか・・・

いい意味で、「何かを盗む」ぐらいの心構えで「見る」!事ですねー!

自分と何がちがうんだろうーって思いながら必死に見る!

コレ、効きます!

あくまで店長方式ですが、、、

スキルアップを目指す皆様、よかったら参考にしてね!

がむしゃらに走るだけでも、もったいないかもよー!

考えすぎも、NGデスが・・・

うーん難しい!

|

« KBですが、何か? | トップページ | エンジン管理の目安にいかが~ »

コメント

店長さ〜ん(^O^)/ニョロニョロ〜!おいどんもこの内容よ〜く読みました。初めてカートしようと閃いたのは車(走る)感覚を取り戻す為に初めて買って山で走ったり埠頭で走ったりしてたけど〜何だか危険と思ってサーキットで本格的に走った時は舐めて掛ったおいどんも馬鹿でした(--;)そんで持ってレースに参戦したいと思ってガムシャラに走りましたよ〜(^^;)だけどタイムもなかなか出ないわで〜内心余りにも悔しさに泣きそうになってカート諦めようかと思いましたよ〜!だけど落ち込んだらいけんと思って前向きにいかないといけんと思って他の人からのアドバイスを聞いてそんで持って人の走りを見てから走ってたら何故か良いタイムが出ましたよ〜!その時はめっちゃ嬉しかったです(^^)今も人からのアドバイスを聞いたのを頭に叩き込んでますよ〜!ちなみに今もキャブのローニードルの調整が解りませんよ〜(TT)

投稿: ギャランドゥ | 2008年2月27日 (水) 23時37分

>内心余りにも悔しさに泣きそうになって

ギャランドゥさんって、意外と考え込むんですよ、ね~~っ!
大丈夫ですよーー!ギャランドゥさーーん!
先日の練習時、あまりに悩むギャランドゥさんに、
あの塾長も、励ましてくれてたりして(笑)!

ギャランドゥさんはいつも元気にクネクネしてて下さいよ~(笑)

調子が悪いときは、開き直るベシ!
開き直って考えるベシ!!

投稿: 店長 | 2008年2月27日 (水) 23時49分

てっ、店長〜!うっ、嬉しかです(;;)ちなみにおいどんはレースの時は走りながら考えます。どうやって抜いて行こうとか後は相手の透きを狙って行ったりしますよ〜(^^;)

投稿: ギャランドゥ | 2008年2月28日 (木) 00時35分

コメントありがとうございます。
そうですねー 他のクラスのレース見るのはヨーロッパでもかなり重要ですよ。 最初全くやってなくてかなり佐々木社長に怒られました…
見ると不思議と違うんですよねー

投稿: 石井一也 | 2008年2月28日 (木) 01時12分

うおぉぉぉぉぉぉぉぉ~っ!
ビレルワークスの石井選手!じきじきのコメントだ~~っ!!
ありがとう!!

ワークスの選手になっても、こんな影の努力、
続けているのですー!
(ちなみに石井選手、お風呂の中でもイメトレやっとります!)

よっしゃー、今度安心院の帰り、温泉でみんなでイメトレしましょーぜー!!
うおぉぉぉぉぉ~!!

投稿: 店長 | 2008年2月28日 (木) 11時34分

( ̄□ ̄!)てっ、店チョ!定番の温泉でのイメトレと言うより筋肉マンショーやらされそうです(TT)ていうか筋肉マンショーは勘弁ですよ〜(TT)

投稿: ギャランドゥ | 2008年2月28日 (木) 12時05分

えっ!!!!あの石井選手ですか!?
イメトレは大事ですよね☆カートで速く走るためにはやっぱりカートオタクになる必要がありますよね(笑)

投稿: そんなの関係ねぇ~! | 2008年2月28日 (木) 13時02分

うおぉぉぉぉぉぉぉぉ~っ!!!!石井選手、コメントありがとうございます!!
スカラシップ合宿でも、佐々木社長の話は、凄かったです。
(ビデオに収録してますので、見たい方は、店長かワッキーにどうぞ。)
頭でイメージする事、体で反応する事などなど。。

ヨーロッパの方、がんばってくださいね!!(^^)

投稿: 塾長 | 2008年2月28日 (木) 15時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156781/10800453

この記事へのトラックバック一覧です: 走っていない時も上達するノダー!:

« KBですが、何か? | トップページ | エンジン管理の目安にいかが~ »