« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月28日 (木)

エンジン管理の目安にいかが~

オススメアイテムーー!

ジャジャン!!

Dsc09094 「エンジンアワメーター」

定価¥3.990-なりー。

走行時間を自動的に

累積記憶するスグレモノ!

エンジンの点検時期等をちゃんと管理

できますよー!

いまいち押しが弱い店長が、

少しだけ押してみましたー(笑)

えー、ちなみに

エンジン点検(ピストン交換など)の目安時期は

KT、PRDエンジン、15時間使用後

MAXエンジン、20時間使用後近辺で

イエローランプ点灯!

あと、コースアウト時の砂の混入とか、

いきなりレッドランプの可能性もなくもないので

気をつけて下さい!無理せず声をかけてね!

定期的にちゃんとメンテナンスしてあげれば、

エンジンも調子良く長ーく使えますよー!

そこまで使ってなくて調子がイマイチの場合も

気軽に店長まで点検に持ってきて下さいね~!

フレームのセッティングや、ドライビングについても

エンジン以外でも、何でも相談に乗りますよー!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年2月27日 (水)

走っていない時も上達するノダー!

レーシングカートの練習走行って、

サーキットでしか出来ません。

いっぱい練習したいのに

サーキットでしか走れません。

ワタクシも、バリバリの現役時代、

ちくしょー練習したいー!って毎日思っていました。

でも練習するにも限りがあるし・・・

てことは、いかに1回の練習を大切にするか?

次の練習走行時に、何をやるのか?

どんなことを練習するのか?を考えておこう!

と考えました!

例えば、

タイヤが温まらない時の走りが苦手だ・・・

前のカートにべったりくっついて走る事が苦手だ・・・

追い抜きが苦手だ・・・

キャブレターを合わせるのが苦手だ・・・

などなど、客観的に自分を振り返ってみたら

けっこう沸いて出てくるものでした(笑)

さあ、あなたも振り返って考えて見てください!

(沸きすぎた方、あせらず一歩一歩デス(笑))

僕が、現役当時、よくあったのが、

練習走行の帰りの道中や、練習の数日後に

自分の走り、マシンの状況等をジーッと考えてて

ふと、ひらめいたりって事も、多かったかなー・・・

あのコーナーでこうやったらいいのかな?とか!

ナント!走っていない時でも上達するのです~!

そして、どうしても分からない事がでてくれば、

ナヤミムヨウ!

ワタシやチームの方がいるじゃないですか(笑)

どんどん聞いてきてね!

あと、レースの本や雑誌を読みあさったり、

レースのビデオとか見まくったり!

そんな事でも、いろいろなヒントが見つかりますよ!

(でもやりすぎたらオタクにもなるかもよ)笑!

あとですね、、これホント大事な事と思ってるんですが・・・

自分が出ていないレースを「見る」というか・・・

いい意味で、「何かを盗む」ぐらいの心構えで「見る」!事ですねー!

自分と何がちがうんだろうーって思いながら必死に見る!

コレ、効きます!

あくまで店長方式ですが、、、

スキルアップを目指す皆様、よかったら参考にしてね!

がむしゃらに走るだけでも、もったいないかもよー!

考えすぎも、NGデスが・・・

うーん難しい!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

KBですが、何か?

今日はとにかくサムかった~!

北九州は朝から雪風がビュービューでした・・・

そんな厳しい寒さの中でしたが、

頑張って練習走行に行ってこられた方々、

お疲れ様でした~~~!

えー、僕は今日、北九州カートウェイで行われました、

レンタルカート耐久&スプリントレースイベントに

チーム員のゴルゴさんと参加してきましたー。

Dsc09062結果は・・・聞かないで(笑)

でしたが、

雪もバンバン降る中、

みなさん「そんなの関係ねぇ~」と

言わんばかりの、通称「KB」=「カート○○」の方々

ばかりでしたー(笑) KBサイコー!

Dsc09082 ←ジャジャーン!なんと

レースクイーンさんも

来てくれたのだー!

(寒い中ありがとー)

Dsc09074

今回のレースイベント主催の

「オートフォレスト」さんは

下関の小月にあるサーキット

「轟の森レーシングウェイ」を運営されてます。

これからもこんなイベントを続けていくとの事!

興味のある方はトトロホームページを

チェケラー↓

http://www.tmrw.jp/

それと話は変わりますが、BRAVO仲良し受験生コンビ、

キクリン&イッシーが、本日が受験本番でしたー!

学校からBRAVOが近いという事で遊びに来てくれました。

Image073 2人そろって学生服姿で

ハイポーズ!

(君らもKBかな?)

2人とも、お疲れ様!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月)

F-1ヲタクですが、何か?

昨日、高校生チーム員の、

ペンネーム「そんなの関係ねぇ~」クンから

これ↓、頂いちゃいました!!

Dsc09039 ジャジャーン!

フェッラ~~~リF1モデルカー!

ホントにいいと~?と聞くと、

ハイ。部屋に飾ってたものですが、模様替えしてて

置く場所がなくって・・・

そういえば店長F1ミニカーとか好きそうだから・・・。と。

ありがとう!そんなのク~ン:笑

でもさ、置くとこ無いってどんだけ~~(笑)

しかしまた1つコレクションが増えたっす!フッフッフ!

いやー、ホント好きなんですよこういうの~~!!

眺めてるだけで幸せですな!!

せっかくなんで他のも自慢しちゃってもイイですか??

Dsc09041←琢磨シリーズ!

ジョーダン&BAR。

そして、自慢の

Dsc09042_2 モナコ

ロウズヘヤピン!!

なかなかいいっしょ~!!

(ちょうどいいヤシの木がほしい・・・)

さらにさらにビッグなマニアックなブツが、コレ!

Dsc07708 ジャジャーン!!

ティレル020中嶋悟、

冬のテスト(ヘレス)仕様!

(ちなみに開幕戦からはブラウンカラー!ホンダV10エンジン搭載!

中嶋5位入賞!みたいな)笑。

ボク、実はレースものに関して、ヲタクというか、ある意味病気です(笑)

かなりの自信、あります!(特に90年前後!)

しかしなんと上記のマニアックな惚れ惚れする作品の

ほとんどが、お客さんからの頂き物、借り物だったりします!!

カートやってるお客さん、強敵なヲタク、多いです(笑)

しかも重症、多いです(笑)

ちなみに昨日のサーキット帰りの道中の会話・・・

シューマッハの前にベネトンにいた選手は?・・・

ロベルトモレノ~~!

ガショーのチームメイト壊し屋チェザリス~とか。

錆びない鉄人パトレーゼ~とか。

その時車に乗ってた3人、みんな知ってたりした・・・

そして、しかも3人ちょっと興奮してるし・・・

こんなにマニアックで、、いいのだろうか??

と、心配しながら何気に横にあった

今日のカレンダーを見た。

Dsc09054 ・・・

ですよね~~!!

き~にす~んな~~~!

では問題!(BRAVOヲタクを探せ!初級編!)

90年近辺にマクラーレンのフロントノーズに

小さく書いてた日本のスポンサーは、何?

ヲタク、最高~~~~!!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年2月15日 (金)

今週の安心院練習

皆さんこんにちは!

2月もちょうど半分が過ぎました。

レースシーズン到来まであとわずかですね!

寒さで冬眠中の方々、ぼちぼち出てきても

OKみたいですよー!!

受験まっただ中の諸君、

もう少しだー、がんばれ~!!

さてさて今週17日の安心院練習ですが、

全国SLレースの普及に力を入れている

「ビレルパシフィック・ウエスト」の方2名が

安心院にやってくる事になりました!

その2名のお方、なんと現役ヤマハワークスTDPチームの

チーフエンジニア&メカニックさんでもあるのです。!!

Dsc08894_2

(最右がチーフエンジニアの

北條さん。左から2番目が

メカニック担当の岡地さん。)

先週のヤマハ合宿時にお会いして話をしてたら、

「ミイノくん来週九州に行くからー」

って。

突然かよっ!(いえいえすんません)笑

サーキットには、試乗用に08モデルのビレル「Y32-A」に

ヤマハKTエンジンを搭載して持ってきてくれるそうです!

どれぐらい乗れるか等はまだ未定ですが、(5~6分ずつかな?)

興味のある方はとりあえずウエアー持参を!!

もちろんBRAVO以外のチーム員の方もOKですからねー!

(ボクもレーシングスーツ持っていこうー)

あと、せっかくの機会に、カートに関しての質問等あれば、

どんどん聞いちゃいましょうー!

チャンス、チャーンス!!

きっと優しく分かりやすくアドバイスしてくれますよー!!

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2008年2月13日 (水)

帰ってきました~!

先週末からの合同合宿から帰ってきましたー!!

宿からブログ更新する予定でしたが

アナログな店長でして、ネット接続出来ず!!!

(もう余裕ですけどね!)

さてさて合宿内容ですが、いろいろ吸収してきましたよー!

Dsc08819 ←(わー、片岡選手だー!)

今回の合宿で終始強く

言われた事が、

「なるべくセッティングを変えないで走る事、

マシンの状態を基本的なところに合わせて、

ボルトナットをしっかり増締めチェックして、

(これは大事です)

1周1周、考えて走れー!」でしたー。

プロドライバーでも、基本を大事に

地道な事を続けてるのですねー!!

そして、マシンの動きが掴めるようになってきたら

それをうまく伝えられる事、

コーナー1つとっても、進入、旋回中、出口の3つに分けて、

分かりやすく例え話なども入れて説明できる事。

尚且つ固定観念を持たない事。

もっと速い旋回スピードで回れるイメージを作る事。

で、やってみる事。

アドレナリンを出す事。

アドレナリンが出やすいようにコーラを飲まない事。

(らしいですMJさん笑)

etc・・・

深い・・・。

でも要は、一生懸命やるって事ですよね!

カートって、人生と一緒じゃ~ん!!

今度BRAVOでも、こんな講習会とかも

やっていきましょうか?

「カート○○討論会(目指せ野球)」

ちょっと違った方向とかに行きそうだけど。。。

楽しそう・・・!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年2月 9日 (土)

つま恋合宿1日目

今日は九州から車で約9時間、静岡県のつま恋カートコースに

やってきてます!!

ヤマハスカラシップ合宿1日目、無事終了しました!

今ホテルからブログ更新しております。

本日の流れは、まず、午前中フリー走行を約15分ぐらい行い

すぐにミーティング。ドライビング、セッティング講習から

レースに取り組む姿勢に到るまでのお話を聞きました。

(ビデオ撮ってきてますのでみなさんお楽しみに)

午後は雨が降り出し、レインコンディションでの走行。

ここでのワークス勢の走りは光るものがありました!

とにかくアグレッシブでした!

あとでTDPやビレルワークスの選手の方々にお話を

いろいろ聞いてみましたが、

大切なことは、今の周に満足せずに、「もっといける」と

真剣に考える、イメージする、失敗を恐れず練習の時に

どんどんいろんな走りをトライする事だということでした。

そして、どん欲に自分をアピールしていく事と、

協力してくれている両親やチームの方、企業の方々の支えが

あってカート活動が出来ているという意識を忘れない事が

大切なことだと我々に熱く語ってくれました!!

(あとは、きっとDクンが頭に叩きいれてるはずなので、

いろいろ聞いてみてね(笑))

そんなこんなの合宿1日目でした!!

明日もいろいろな講習もあるようなので、また明日の日記に

書きますねー!!

安心院練習組のみなさん、頑張ってきてくださーい!!

九州は雪は大丈夫ですかー?

(名古屋あたりはスゴイらしい・・・帰れるかなー?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 6日 (水)

ヤマハつま恋合宿

日曜日の安心院ウインターカップに参加されたみなさん、

お疲れ様でした!

1日中、厳しい寒さでしたが、みなさん体調お変わりないですか?

最近風邪、流行ってるらしいので、気をつけて下さいねー!

さてさて今回のレース、路面は1日を通してレインコンディションで、

雪も降るし寒いしで、たしかに体には辛い1日でしたが、

1日の中で、じゃんじゃん降り、パラパラ降り、乾き気味、の、

3タイプの路面状況が経験出来ましたよねー!

お得じゃん!!(むりやりプラス思考!)

その中で、うまくいった事、いかなかった事、

それはなぜそうなったのかな?、とか

雨量が多い時、この走行ラインが速そうだった、とか

あの人はこうやって走ってた、などなど、

自分で見たり経験したりしたことが、

(成功も失敗も)無駄にならないように

自分なりに考え、ノートなどに記しておくと、

きっと上達が早くなりますよー!

わからない事があったら、遠慮せずに聞いてくださいねー!

一人で悩まずにさー!みんないるからさー!チームだからさー!

さて、またまた話は変わりますが、今週末、ヤマハスカラシップ

合同合宿が静岡県のつま恋カートコースで行われます。

今年見事ヤマハスカラシップを獲得し、全日本Jr選手権に

参戦が決まったDクンこと有川大輔クンが参加してきます!

合宿には、選ばれたドライバー、チームの方々の他に

たくさんの講師陣も来られ、練習方法、セッティング講習から

レースの取組む姿勢に至る深いところまでの講義があるようです。

今週日曜日は当初、僕&ワッキーは、安心院に行く予定にしておりましたが、

せっかくの機会を頂けたので、合宿に参加させていただこうと思い、

日程を変更させて頂きました。ゴメンナサイ~!!

(でも安心院練習に行くメンバーの方も多いですのでご安心を!)

しかしその分合宿の内容をみなさんにフィードバックしたいと思ってます!!

あと、友達たくさん作ってくるゾ~!!

ブログも現地で更新しますのでみなさんお楽しみにー!

出発は金曜日の夕方予定でーす。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月 1日 (金)

安心院ウインターカップ ピット割り

遅くなってすみませーん!!

明後日の安心院ウインターカップ、

春夏秋冬屋BRAVO-RACINGの

ピット割り発表でーす!!

Dsc08598当日も、たぶん寒そうですが

寒さ対策万全にして、

がんばっていきましょう!!

ボクも気持ち引き締めがんばるきーー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »