« ありがと-! | トップページ | ピット割りで~す! »

2007年7月 5日 (木)

雨対策はOKですか?

レースも間近になってきましたが、みなさん

準備のほうは大丈夫ですか~?

当日、バタバタしないように、レインになったときの

マシンセッティング、ドライビングをもういちど

おさらいしておきましょうか~!

まずは第一に、タイヤをレインに替える。

(エア圧は多めに入れておき、走行直前の路面を見て合わせる)

路面状況などに応じてスプロケットを換える。

(作業時間も考えつつ、、、基本は2~3枚大きなギヤにする)

ノイズボックスにレインカバーをつける(水がエンジンに入らないように)

キャブレターニードルを合わせる(Loニードルはドライのときより絞っておく)

シールドを変えておく(ターボバイザーやクリアシールドに変更。

曇り止めスプレーもわすれずに!)

レインスーツに着替える(忘れたらびしょぬれになりますよ~)

ブレーキディスク付近の雨よけにテープを張る。(けっこう効きます)

プラグもできれば熱価の低い8番とか9番のプラグが良いですよ~。

で、意外とバタバタして忘れがちな事は、走行イメージを事前に考える事です!

これが一番大事だったりします!!

ラインの取り方、水たまりのチェック、ブレーキングポイント、

追い抜き方法などを事前に頭で考えておくと、ベリーグッドです!

いまいちわからないときは、他の人の走りを観察しておくのも

良い方法ですよ~!

わからない事、質問があったら、店長もしくはベテランドライバーさんに

どんどん聞いてきてくださいね~!!(遠慮なしに~!)

あとは風邪ひかないように着替類とかも忘れずに~!

それでは~!

|

« ありがと-! | トップページ | ピット割りで~す! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156781/7044236

この記事へのトラックバック一覧です: 雨対策はOKですか?:

« ありがと-! | トップページ | ピット割りで~す! »